利用者様参加のライブに同行して ~訪問看護ステーションまむ 姶良~

長渕剛さんのライブへ同行

s-IMG_6809.jpg

8月14日、鹿児島アリーナで行われた「長渕剛ライブ」にご利用者様の同行で参加させて頂きました。当法人加治木温泉病院訪問リハビリテーションのご利用者様から、「長渕剛さんのライブに行きたい。」との依頼がきっかけでしたが、座席がなんと前から6列目。普段ベッドや車椅子で生活されており、以前ライブに参加された時は車椅子席を利用されていましたが、「是非一般席に座りたい。」と強い希望を持たれていました。 
一般席に座ることが可能なのか、主治医・訪問リハビリテーションスタッフ・訪問看護ステーションと情報共有を行い、ご本人様とも当日のプランを練りながら長渕剛ライブに向けて準備を進めて参りました。
ライブ当日、加治木温泉病院の義肢装具士に作成していただいた座位保持装置を使用し、無事に一般席でライブに参加することができました、また、ご本人様の強い思いが通じたのか、座りながらでもしっかり長渕剛さんを見ることができました。ライブ中は長渕剛さんに合わせて拳を突き上げたり、横に体を揺らしたりとても楽しまれ、早くも次の計画を立てていました。


同行を終えて

s-IMG_6788.jpg

今回、このような機会を頂き私自身も様々な学びを得ることができました。一見難しいと思われることも、少し見方を変えることで実現することができる、どのような状況でも無限の可能性があるのだと感じました。私たちは先入観にとらわれず幅広い視野を持ち、今後も理学療法士としてご利用者様の夢に向かって寄り添っていきたいと思います。
また、今回様々な事業所が携わりご教示いただけたことで、私自身安心して同行させていただくことが出来ました。携わっていただいた方々へ、この場をお借りして心から感謝申し上げます。

理学療法士 大迫


訪問看護ステーションとは? 訪問看護を利用するには?

しあわせの杜よくある質問

訪問看護ステーションまむ姶良・鹿児島

今回のように自宅外へ同行する場合は、自費対応になりますので当事業所へご連絡ください。
●お問い合せ●
事業所名:訪問看護ステーションまむ(姶良)
住所:姶良市加治木町反土2156番地5
TEL: 0995-63-8881
管理者:内野